歯石を取るだけなのに血が出るなんてヤブ歯医者?!💦
みなさんも、こんな経験あるのではないでしょうか?
今回はこのお話を受付の新井がお話しいたします💁🏻♀️
歯医者さんで歯石を取ったら血が出ることは、多くの人が経験することです!
これは、歯石を取る際に歯茎の炎症からくる現象です。腫れた歯茎からは歯磨きするだけで血が出ることもありますよね?🪥
歯石は歯ブラシでは取りづらく、プラークから石灰化してできるものです。
歯石にはプラークの細菌が溜まりやすいため、歯茎が腫れ、歯周ポケットができてしまいます。
これが悪化すると歯周病につながります💦
歯周病の進行を防ぐためには、歯石を取り除く必要があります!
歯石の周りの歯茎は炎症を起こしているため、歯石を取るときには血が出ることがあります。しかし、これを放っておくと、血や膿が出たり歯が揺れたりする可能性があるため、歯石の取り除きは重要です☝️
日本では歯磨きをしている人が多い一方で、歯周病の発症率も高いという調査結果があります。歯医者での定期的な検診や歯石の取り除きも重要ですが、日常の歯ブラシやプラークコントロールも欠かせません🪥
毎日の丁寧なケアでプラークと歯石を溜めないよう心がけましょう。
また、正しい歯ブラシの方法について不安があれば、ぜひご相談ください!
健康な口内環境を保つために、積極的にケアを行いましょう😁