むし歯や、歯周病予防に力を入れている
秩父市相生町にある落合歯科医院
歯科助手の新井菜月です????!
子どものむし歯を予防するシーラント処置についてお話をさせて頂きます✨
シーラント処置とは、、、
子どもの生えたての永久歯や6歳臼歯、乳歯の奥歯に処置をします。
特に、奥歯は噛み合う面に細かく深い溝や歯の側面にも溝があり、ここに食べカスやプラーク(細菌のかたまり)などがたまり、むし歯になってしまいます????
この、絵にあるように、歯ブラシでは届きにくい、細かい溝があります!
そこで、歯の溝をフッ素入りの歯科用プラスチック樹脂で埋めて、プラークがたまりにくく、むし歯の予防に効果がある「シーラント処置」を行います。
歯の表面(噛み合う面)に、食べカスがたまりやすい状態です。
シーラントで、溝を埋めたので食べカスがたまりにくくなりました!
????シーラント処置の流れ????
①歯の表面(噛み合う面)・歯の側面を、歯医者さんの歯ブラシを使用し汚れを取ります。
②汚れを落とした後、約1分間時間をかけて消毒のお薬を使用しブラシで消毒します。
③消毒後、シーラント処置の前準備の青いエッチングというお薬を塗り、数秒おいてお水で洗いしっかりと乾燥します。
⑥最後に、フッ素を塗り処置は終了です。
シーラント処置後の注意点⚠️
・シーラント処置後、フッ素を塗りますので30分はお口をゆすいだり、ご飲食は控えて下さい。
・毎日、食べ物を噛んだり、歯磨きをしているので、長い間にシーラントは取れてしまいます。定期検診で、必ずチェックし、処置をやり直すことが大切です。
・シーラント処置をしたからと言って、むし歯にならないわけではありません。そして、むし歯の予防処置はシーラント処置だけではありません。
・生活習慣を正すことや、毎日のブラッシング、歯科医院での定期検診が必要です。
・日常のお手入れ時にも、フッ素を活用するなど、ご家庭でも積極的な予防に努めて下さい。
むし歯の予防処置など、気になることございましたら、当院にご連絡下さい????????
秩父市相生町8-9
落合歯科医院
0494-24-2266